ADDress42日目 瀬戸内海(広島の離島)に行く

ADDress生活

「生口島」と「向島」に行ってきました☺

生口島はフェリーで約40分

フェリーは1時間ごとくらいに「百島(福田港)行きフェリー乗り場」から出ています。

尾道の海は、海というより「湾」なので波がなく穏やか
見た目的には小田原の芦ノ湖のような感じ☺

で、その芦ノ湖の遊覧船(↓ブログ)

のようにゆっくり眺めながら行けるのかなと想像してたら、デッキに出られるタイプではない高速フェリーでぶっ飛ばして行く感じでした(笑)

若干酔いやすいタイプの私は揺れとエンジンの匂いで「生きて辿り着けるか」めっちゃ冷や汗だったんですが、10分ほどしたら慣れてきて無事に生口島に到着😂

ただ、ここからが大変(?)で。

先日、広島に緊急事態宣言が出されて、尾道ではお昼の営業のみっていう飲食店が多く、困るのは夜だけだったんですが、

生口島では完全に全部休業😭

生き残っていたのはお土産屋さんと、テイクアウト営業しているコロッケ屋とソフトクリームとコンビニのみ。

パートナーの彼が行きたかった自転車カフェ古民家カフェに電話して確認するも「6月1日までお休みしてまして・・・またのご利用お待ちしてます><」というお返事で😭
(すごく丁寧な対応してくださったので、次回営業再開したら絶対行きたいなと思います♪)

しょんぼりしながらも、生口島来たからには海まで行こう!と瀬戸田サンセットビーチまで歩きました。

道中誰にもすれ違うことなくゴーストタウンのようでしたが、
海が透明で波もおだかや。すごく過ごしやすい街だろうなぁとコロナ前の生活を想像して一休みしたあと、

早めに退散。(笑)

ながーい道中は、
パートナーと自分の住みたい街や行きたい拠点について熱く語り合いました・・・!

自分の理想の移住先や、行きたい拠点

以前は、

・駅から近い
・平坦な道
・海が見える
・100均、スーパー、ドン・キホーテ、TSUTAYAがある
・フローリングの部屋(掃除がしやすい)
・IHコンロ(掃除がしやすい)
・乾燥機あり
・湯舟あり、自動で沸くやつ
・映えるオシャレな家

など
結構横浜とそんな変わらない感じの環境を求めていたんですが、

今は、

・寒くてもいいから古民家!
・畳に固めの和布団、ツイン(柔らかい布団は合わない💦)
・コタツあったら最高!!
・駅から遠くてもバスがあるならいい
・都心から離れている(都心だと横浜と変わらない)
・パートナーは南国、私は山(長野の空気がキレイすぎてアレルギーがマシになった😲)
・ベランダがある(乾燥機よりも太陽で乾かしたい)
・最悪シャワーのみでもOK(湯舟に浸かるときは銭湯でもよい)

になっていきました・・・!

日本って地図で見れば小さいですが、ちょっと移動しただけで環境がガラっと変わってくるのでめちゃくちゃ面白いですよね。

ガッツリ日本一周したくなるのも頷けます。

まだまだスタートしたばかりですが、あと1ヶ月半ADDress生活していく予定なので、最後の方はどんなところが理想になっているか、自分の気持ちの変化も楽しみです☺

唯一やってた飲食店「しまなみロマン」

いっぱい歩いて、生口島のフェリーの待合所まで着いたとき、
フェリーが来るまでまだ時間あるからお土産でも見てるかぁ~なんて思って入ったお店が、なんと海鮮丼とうどんを振舞ってるじゃないですか!!

知らずにコンビニで買ったご飯を海の方で食べてしまい、少し残念でしたが、
代わりにレモンのタルトと、レモンのシャーベットを食べて元気回復しました😻✨

店員さんもめっちゃ優しくて、お水を半分ほど飲んだだけなの早々に新しいものと交換してくれたり、全然待ってないのに「お待たせしちゃってすみません」と言っていて、丁寧すぎるほどでした😂✨
ここもまた絶対行こう・・・!

帰りのフェリーは黄色の船で、穏やかに動いてくれてたのでもう自然に爆睡😴。気が付いたら尾道に着いてました・・・!

夜の「向島」

拠点から大きいスーパーに行くまでには徒歩30分かかり、せめて自転車で行かないと結構辛い場所にあるんですが、

家守さんが「あの距離歩いたんですか?!船で向島行った方が早いですよ」と教えてもらえたので、夜景を見ながら行ってみました☺

尾道のもう真ん前にある島で、泳ぎに自身ある人なら泳げちゃうくらいの距離なんですが、
拠点から徒歩10分くらいの「歌戸運航(株)兼吉渡し 土堂のりば」からピストン運航してる船で1分で向島に行けます!

(お金は船内で100円払います)

そこから5分のところに「生鮮壱番館 エブリイ向島店(業務スーパー)」「ドラッグストアひまわり」「ダイソー」があるので、尾道の駅前行くより断然早く買い物が出来ますね😂

残念ながらスーパーは20時閉店でしたが、ドラッグストアで買い足しが出来て良かったです。

今日のご飯

=1614円

合計=9214円

あみーご

タイトルとURLをコピーしました